ライセンスの詳細

ライセンス体系

ライセンスのカテゴリー

ソフトウェアのライセンスは次のカテゴリーに分類されます。
製品ごとにサポートされるカテゴリーが異なります。

フリーライセンス

無料でご利用できます。
※メールソフト用のソフトウェアでは、お申込みメールアドレスがそのメールソフトで利用されているものである必要があります。

トライアルライセンス

無料で一定期間(提供ソフトウェアにより期間が異なります)ご利用になれます。
※メールソフト用のソフトウェアでは、お申込みメールアドレスがそのメールソフトで利用されているものである必要があります。 ※トライアルライセンスのご利用は1度だけに限られます。

パーソナルライセンス

主に個人でのご利用を想定したライセンス形式です。

プロフェッショナルライセンス

主に企業でのご利用を想定したライセンス形式です。
小数の部署でご契約の上運用されたあとで、他の部署に導入する場合など、任意のタイミングでライセンスを追加することができます。
※ライセンスを追加された場合でも、契約開始日は変更されません。

エンタープライズライセンス

中規模から大規模企業でのご利用を想定したライセンス形式です。
運用体系を統一して利用できるようにするなどの機能が提供されます。
小数の部署でご契約の上運用されたあとで、他の部署に導入する場合など、任意のタイミングでライセンスを追加することができます。
※ライセンスを追加された場合でも、契約開始日は変更されません。

ライセンスごとの機能別の差異について

サポートされているライセンスごとの機能的な違いについては、ソフトウェアのマニュアル(ヘルプページ)を参照してください。


有料版ライセンスの料金体系

有料版ライセンスの費用について

有料版ライセンスについては、次の料金体系をご用意しております。

初期費用

お申込み時の登録費用として初期費用が設定されます。(ソフトウェアによって金額が異なります)
初回お申込み時にのみ必要となります。

年間更新費用

ライセンスの適用から1年間ごとに必要となる更新費用です。
継続してご利用の場合は、更新の手続きが必要になります。
複数年(5年以内)のご契約で割引が適用されます。

ライセンス契約の更新について

年間契約ライセンスの更新につきましては、専用の管理画面でお申し込みください

契約更新後、利用者のコンピュータでライセンスを更新することで引き続き利用できるようになります。

永久ライセンス料金

年間単位のご契約でなく、永続的にご利用できるライセンス料金です。
初期費用、年間更新料は不要です。
※弊社のライセンスサーバ(https://seasoft.jp/)との通信ができない環境の場合はこちらを採用していただく必要があります。
別途、お問合せページよりお申し込みください。

ライセンスご利用上の制限

複数ライセンスのご利用について

有料版ライセンスは、企業や組織単位で複数のライセンスをお申込みできます。

入退社による異動に合わせたライセンスの変更が可能

お申込みのライセンス数の範囲内で、退社などの理由で不要になったライセンスを別の利用者に移行することができます。
ライセンスの移行は、専用の管理画面にご契約者がログインして行います。

契約期間中のライセンス追加について

ライセンスご利用時にスタッフの増員などでライセンスを追加することができます。
ライセンスの追加は、専用の管理画面にご契約者がログインしてお申込みできます。

利用コンピュータの制限について

有料版ライセンスは会社と自宅で利用する場合などを想定し、1ライセンスにつき最大3台までのコンピュータに適用することができるようになっています。

利用コンピュータの変更について

新しくコンピュータを購入したなどの理由で以前のコンピュータで利用していたライセンスを新しいコンピュータに移動することができます。
コンピュータの変更は、コンピュータの管理画面に利用者がログインして実施します。

利用コンピュータの上限変更について

ライセンスごとの利用コンピュータ数の上限は有料で変更できます。
増加するコンピュータ数1台につき1ライセンス分の費用が必要になります。
コンピュータ上限の変更をご希望の場合は、お問合せページよりお申し込みください。

ライセンスの有効期限

年間更新ライセンスの契約期間

年間更新ライセンスの期間開始日は、アクティベーションコードの発行日から1年単位(ソフトウェアによっては1か月単位の場合もあります)です。
利用者がソフトウェアでアクティベーションコードの登録を行った日ではありませんのでご注意ください。
決算処理などの関係で、契約開始日を変更される場合は別途お問合せページよりお申し込みください。(有償)

ライセンス追加時の有効期限について

契約期間中に追加のライセンスをお申込みいただいた場合でも期間開始日は変化しません。
例えば1月から10ライセンスを運用中で5月に5名のライセンスを追加されても、すべてのライセンスの有効期限は1月からの1年間となります。

期限切れのライセンスの更新について

契約期間を過ぎたライセンスに対して更新手続きを行われた場合でも、契約開始日は変化しません。

弊社からのご案内について

バージョンアップ

弊社側からソフトウェアのバージョンアップの際に、ご登録のメールアドレスにご案内する場合があります。
有料ライセンスの場合は、ご案内先を契約者・管理者・利用者別に設定することができます。

各種ご案内

弊社側からソフトウェアに関連する情報などを、ご登録のメールアドレスにご案内する場合があります。
有料ライセンスの場合は、ご案内先を契約者・管理者・利用者別に設定することができます。


お客様の役割について

お申込み、ご利用いただくお客様の役割を、次のような表現で記述しております。

契約者

ライセンスのお申し込みやライセンス料金の決済を担当いただく方を指します。
1つのメールアドレスのみ登録されますので複数の方を登録されたい場合にはメーリングリストなどのメールアドレスをお申し込み時にご記入いただくようお願いいたします。
契約者には、専用の管理画面のアカウント情報が発行されます。
専用の管理画面では、利用者情報の変更、利用者の削除や管理者の設定、領収書の発行依頼などの機能が提供されます。

管理者

ソフトウェアの管理権限機能がある場合に特定利用者にその権限を与えることができます。
(たとえば、ソフトウェアの設定を企業内で統一する場合に、設定を変更できる利用者を指定します。)

利用者

ライセンス登録を行って、実際にソフトウェアをお使いになる方を示します。

↑ PAGE TOP